Win高速化

Win高速化

目次

Win高速化 とは

Win高速化 は Windows の設定を変更することでコンピューターの高速化を図るユーティリティです。設定項目をチェックするだけの簡単操作 & 画像付きの詳しい解説で安心の Windows 高速化ツールです。

使い方

設定項目をチェックして [高速化] ボタンを押すだけの簡単操作です。設定項目を選択すると設定内容に関する画像付きの詳しい解説が表示されるので安心して設定を変更できます。

※ もう少し詳しく知りたい方は Win高速化 の使い方をご参照ください。

特徴

  • 設定項目をチェックするだけのシンプルな操作性
  • 5 つのカテゴリにそれぞれ 10 項目の設定項目 (全 50 項目)
  • 設定項目に関する画像付きの詳しい解説を表示する解説ブラウザー
  • 独自のバックアップ・復元機能 (自動バックアップ)
  • Windows 標準の「システムの復元」機能のサポート
  • Windows Vista, 7 (32-bit/64-bit) に標準対応
主な設定項目

※ 全ての項目については Win高速化 に搭載されている設定項目一覧をご参照ください。

旧バージョン (Win高速化 PC+/XP+) との違い

Win高速化 version 1.0 は Win高速化 PC+ (XP+) を一から作り直した、全く新しいバージョンとして開発されました。新バージョンを旧バージョンと比較すると、操作性や機能性、安全性、デザインなどのあらゆる面で品質の改善が図られています。

※ 技術的には新バージョンは C# (.NET Framework) で、旧バージョンは Delphi で開発されているアプリケーションとなります。

ダウンロード

※ Win高速化 インストーラー版 のダウンロード方法が分からない方は Win高速化 のダウンロード方法を、インストール方法については Win高速化 のインストール方法をご参照ください。

※ Win高速化 圧縮ファイル版 のインストール方法 (バージョンアップ方法) については Win高速化 圧縮ファイル版 (zip 形式) 公開記事を参照してください。

.NET Framework のダウンロード

Win高速化 の動作には .NET Framework 2.0 (or 3.0, 3.5) が必要です。

.NET Framework がインストールされていない Windows をお使いの方は、ご利用の環境に合ったバージョンをインストールする必要があります。.NET Framework がインストールされているか分からない方、どのバージョンをインストールすれば良いか分からない方は、以下のリストを参考にしてください。

Windows 98, 98 SE, Me
.NET Framework 2.0 をインストールします。
Windows 2000
.NET Framework 2.0 Service Pack 2 をインストールします。
Windows XP, Server 2003 (R2)
.NET Framework 3.5 Service Pack 1 をインストールします。
Windows Vista, Server 2008
.NET Framework のインストールは必要ありません。標準で .NET Framework 3.0 がインストールされています。
Windows 7, Server 2008 R2
.NET Framework のインストールは必要ありません。標準で .NET Framework 3.5 がインストールされています。

更新履歴

ソフトウェア情報

ジャンル
Windows 高速化ツール
バージョン
1.1 (2011-08-17)
開発者
attosoft
ライセンス
フリーウェア (非商用かつ個人用途の家庭用 PC で私的使用する場合は無料)

対応プラットフォーム

.NET Framework バージョン 2.0 (or 3.0, 3.5) がインストールされている Microsoft Windows での動作に対応しています。

アーキテクチャ

アプリケーション本体およびインストーラーともに、32-bit (x86) / 64-bit (x64, IA64) アーキテクチャでの両方の動作に対応しています。

※ お使いの環境 (CPU やオペレーティングシステムなど) がサポートしているアーキテクチャについて、気にする必要性は基本的にありません。

オペレーティングシステム

以下のオペレーティングシステム (OS) をサポートしています。

  • Windows 98
  • Windows 98 SE (Second Edition)
  • Windows Me (Millennium Edition)
  • Windows 2000
  • Windows XP
  • Windows Server 2003 (R2)
  • Windows Vista
  • Windows Server 2008
  • Windows 7
  • Windows Server 2008 R2
.NET Framework

.NET Framework アプリケーションである Win高速化 の動作には、対応するバージョンの .NET Framework が必要となります。

Win高速化 は以下のバージョンの .NET Framework で動作します。

制限

Win高速化 は基本的に管理者アカウントによる利用を想定して開発されています。管理者権限を持たないユーザーであっても Win高速化 を使用することはできますが、現在のバージョンでは次のような制限があります。

  • インストール先 (デフォルトは "Program Files") に書き込み権限がない場合、自動バックアップに失敗しエラーメッセージが表示される (v1.0.3 で解消)
  • コンピューター全体に関する設定を変更しようとすると、設定変更に必要な権限がないためエラーメッセージが表示される

※ これらの制限については将来のバージョンでの対応を検討しています。

今後の予定

次期バージョン (version 1.2) では、主に Windows XP, Vista, 7 向けの設定項目を順次追加していく予定です。ただ設定項目の解説文書の作成は、思っていた以上に大変な作業でしたので、次期バージョンの公開がいつ頃になるのかは未定となります。

Windows 9x, 2000 向けの設定項目や旧バージョン (Win高速化 PC+/XP+) に搭載されていた設定項目などは、余裕があれば対応するかもしれません。

サポートする?

いただいたコメントは大変参考になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

紹介記事

ダウンロードサイト

コメント

  1. [...] This post was mentioned on Twitter by henry. henry said: いつの間にか復活してた。 Win高速化 http://attosoft.info/blog/win-accelerator/ うれしい。 [...]

  2. より:

    はしせめまして。Win高速化 XP+ v192が最終ですか?。 新型の101入れて見ました。
    設定が少なく成っていて、使いたい項目が減ってたので、チェックするとこ無かったです。

    XP+ v192に戻す予定です。これはすごく便利に使わせて頂いてます。
    フォルダに多く動画ファイルが有ると重くなるとか。 写真の一覧使うと隠しファイル止めるとか。
    その他たくさん項目有り、良かったです。 エラー無視して高速終了も良かったです。

    インストール不要なとこも気に入ってます。無料で使えて。有難う御座いました。

  3. attosoft より:

    寅さん、はじめまして。attosoft です。
    コメントありがとうございます。

    > 新型の101入れて見ました。設定が少なく成っていて、
    > 使いたい項目が減ってたので、チェックするとこ無かったです。

    ご試用ありがとうございます & ご期待に添えなくてすみません。

    設定項目数は現バージョン (version 1.0.1) では 35 項目となってますが、
    将来のバージョンでは徐々に増やしていくつもりです。
    まずは Win高速化 PC+ と同じ 50 項目を目指しています。
    また魅力的ないくつかの項目は Win高速化 PC+ から移行してくる予定です。

    > Win高速化 XP+ v192が最終ですか?

    未公開ですが、Win高速化 PC+ v1.93 が最終バージョンとなります。

    現在 Win高速化 PC+ ベースで開発された Win高速化 Classic を開発中です。
    基本方針として設定項目の増減はありませんが、それ以外の部分では、
    操作性や機能性、安全性、デザインなどが大幅に改善されています。
    最終的な詰めの作業に入ってますので、今週中には公開できると思います。

    > インストール不要なとこも気に入ってます。
    これは ZIP 形式ってことですよね…。
    実は Win高速化 Classic はインストーラ形式での配布を予定してます。
    ZIP 形式の要望が多いようであれば、対応するかもしれませんが。

  4. 後藤和貴 より:

    よかった

  5. さんた より:

    さんたです。
    XPの時から使わせていただいていおりました。
    7の64bitに対応されて、とても使いやすいです。ありがとうございます。

  6. attosoft より:

    後藤さん、さんたさん、はじめまして。attosoft です。
    コメントありがとうございます。

    > 7の64bitに対応されて、とても使いやすいです。

    当初 64-bit Windows に対応するつもりはなかったのですが、思っていた以上に多くの人に 64-bit 対応が評価されているようで驚いています。Windows XP, Vista, 7 の 64-bit 環境を構築して動作確認するのは大変でしたけど、今は 64-bit 対応を行って良かったと思っています。

  7. cv6vc6 より:

    パソコンの不具合がおおいし、
    インタネにつないだときの遅さにはなかされる日々のため
    これを使用させていただきます。
    かなりいいものだときいたため、有効に使用させていただきます。

  8. attosoft より:

    cv6vc6 さん、はじめまして。attosoft です。
    コメントありがとうございます。

    > パソコンの不具合がおおいし、
    > インタネにつないだときの遅さにはなかされる日々のため
    > これを使用させていただきます。
    > かなりいいものだときいたため、有効に使用させていただきます。

    まだ発展途上のソフトウェアですので「かなりいいもの」とは言えませんが、ご試用いただきありがとうございます。
    ただパソコンの不具合やインターネットの通信速度を向上させる類のソフトウェアではありませんので、ご期待に添える可能性は低いかと。

  9. 奈々 より:

    XP高速化 classicを使わせて頂いています。
    かなりサクサク動く様になりました。
    素晴らしい物をありがとうございますm(_ _)m

    一つ伺いたい事があるのですが、フォルダ等を開く時にダブルではなくシングルで開くようにするのには、どのチェックを外すといいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  10. ishida より:

    ok

  11. A君!? より:

    意外とイケている感じです。速くなりますね。すごい!!頑張ってください!

  12. ぴい より:

    様々な事件を乗り越えての復活、心よりうれしく思います。

    僕も64bit対応の恩恵を授かっている一人です。本当にありがとうございます。

  13. (無題) より:

    classicとはどう違うんですか?

  14. attosoft より:

    みなさんコメントありがとうございます。

    > フォルダ等を開く時にダブルではなくシングルで開くように
    > するのには、どのチェックを外すといいのでしょうか?

    以下のチェックを外します。その後はフォルダオプションから「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」を設定してください。

    Win高速化
    [システム] - [クラシック表示の Windows エクスプローラーを使用する]
    Win高速化 Classic
    [デスクトップ] - [エクスプローラやタスクバーなどをシンプルなクラシックスタイルにする]

    > 様々な事件を乗り越えての復活、心よりうれしく思います。
    > 僕も64bit対応の恩恵を授かっている一人です。本当にありがとうございます。

    非常にうれしいお言葉、ありがとうございます。。。
    気分屋のため開発が時々中断しちゃうので、ちょっと申し訳ないです。

    > classicとはどう違うんですか?

    Win高速化 Classic は以前開発してた Win高速化 PC+ のメンテナンスバージョンとなります。旧バージョンを継続使用したい方はこちらをお使いください。一方無印の Win高速化 は一から作り直した新バージョンとなります。新規ユーザーや Windows Vista, 7 ユーザーはこちらをお使いください。

  15. (無題) より:

    答えて有り難う御座います!。

  16. suke より:

    はじめまして。
    このソフトを初めて起動したさいに、設定項目のいくつかにチェックが入っていますが、
    これは現在のPCの設定状態を参照したものなのでしょうか?
    あるいは、製作者さまの推奨する設定なのでしょうか?

  17. 湯野冬樹 より:

    win高速化は、開くことが出来ません。
    次のようなメセイジが出ました。
     (アプリケーションが正しく初期化出来ませんでした。0×C0000135.OK
    をクリックしてアプリケーションを終了してください。)
    どう対処したらいいのですか?。

  18. 田淵 弘禮 より:

    前略
    かなり前から、Windowsの設定を簡単にできるので、たいへん便利に使わせていただいております。
    今回、Windows7をインストールし「Win高速化」であれこれ設定でき、便利なソフトを作っていただき、ありがとう。

    さっそく使わせていただき、再起動すると、Dektopに「ライブラリーとホームグループ」というホルダーができていて、消そうとしても消せません。
    私がどこかで設定を間違えたのかな?
    消そうとしても消えないので;^J^;「ライブラリーとホームグループ」を消す方法を、ご教示いただけませんか?

    お忙しいところ、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    田淵  拝

  19. 匿名 より:

    ありがとうございます

  20. 匿名 より:

    windows7です。「Win高速化 は動作を停止しました この問題の解決策を確認しています」と出て、終了するのですが、原因は何でしょうか。

  21. 江口 より:

    こんにちは。WIN高速化は2000とXPに使わせてもらってます。あまりレジストリーとか詳しくないので大変助かってます。
    98SEとかも使うかもしれないので開発中止されるときは古いのを残しておいてください。よろしくお願いします。

    • attosoft より:

      コメントありがとうございます。

      Win高速化 は Windows 98 以降の OS に対応していますが、それはこれからも変わらないと思います。江口さんの言うように Win高速化 は基本的にはレジストリ変更ソフトですので、「Windows 9x のサポートを切らなければならなくなる理由」というのが Win高速化 の場合にはないように思います。

  22. 金糸雀 より:

    以前からWin高速化 Classicを使わせていただいているのですが、自分の不注意で間違えてデスクトップ③「スタートメニューを XP より前のシンプルなクラシックスタイルに戻す」を変更してしまいました。(元に戻そうと思ってから戻せないことに気づきました。)
    どうにか元に戻すことはできないでしょうか?

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1430686.html
    上記のURLを参考にしてみたのですが、チェックを入れて高速化を押して終了してからもう一度起動するとなぜかチェックが消えてしまっていました。

    ちなみに使っているPCはWindows vistaです。

    • attosoft より:

      設定項目のチェックが外れているのであれば、スタートメニューのプロパティーから元のメニュースタイルに戻してみてください。

      なお Win高速化 Classic は Windows Vista 以降でも起動はするかもしれませんが動作はサポート対象外です。

  23. 金糸雀 より:

    スタートメニューのプロパティから戻そうとしたのですが、クラシック[スタート]メニューという項目しかありませんでした。

    通常なら上記の項目の上に元に戻す項目があるらしいのですが…

    • attosoft より:

      スタートメニューのプロパティに該当するオプションがないということは、設定項目が適切に無効になっていないと思われます。Win高速化 Classic で設定を無効にできないのは、おそらくユーザー権限で実行されているためでしょう。Windows Vista 以降はデフォルトでユーザー権限でアプリケーションを起動するため、Windows の設定を変更するにはユーザーアカウント制御ダイアログで管理者権限に昇格する必要があります。Win高速化 Classic を手動で管理者権限で実行させるか、Vista 以降をサポートしている Win高速化 をお使いください。

  24. 金糸雀 より:

    Win高速化 Classic を管理者権限で実行させてチェックをはずした後、再起動後スタートメニューのプロパティで元の状態に戻すことができました。

    お忙しい中的確なアドバイスをしていただき本当にありがとうございました。

  25. 瓜林 正博 より:

    未だよく分かりませんが今の状態を改善してくれることを期待しています。

    • attosoft より:

      Win高速化について詳しくは分からないが Windows 環境の改善を期待している、って意味ですよね。ありがとうございます。

  26. 質問 より:

    インストール後、再起動したところユーザー確認画面でエラーになってしまいPCに入ることすら出来なくなりました。
    何故でしょうか・・・

    • attosoft より:

      おそらく自動ログオンの設定で入力したユーザー名とパスワードが間違っているんだと思います。パスワードのヒントなどを参考に、正しいユーザー名とパスワードでログオンし直してください。

      コメント欄はトラブルシューティングに不向きですので、技術的なサポートが必要な場合はコンタクトページからお問い合わせください。