• コラム:ウィキペたんのジグソーパズルピースの文字

    以前投稿した「ソフトウェアのかわいい公式マスコットキャラクター2」で紹介した Wikipedia の擬人化キャラクターウィキペたん。彼女が身に付けているジグソーパズルのピースには、一見して意味の分からない文字が書かれている。彼女のジグソーピースに書かれている文字について軽く調べてみたことがあるので、そのときの覚え書きを (せっかくなので) 記事にしてみた。


    ウィキペたん

    ウィキペたん

    ウィキペたん (正面) の画像を見てみると、頭のピースには元祖の「」と無気記号付きオメガ「」 (点の付いたΩ) が、そして胸のピースには「ワィ」 (わぃ) という文字が書かれている。


    ウィキペたん (正面)

    ウィキペたん (正面)

    これらの文字は Wikipedia のロゴである立体ジグソーパズルに書かれた文字を表している。


    Wikipedia のロゴ (旧バージョン)

    Wikipedia のロゴ (旧バージョン)

    しかしながらロゴをよく見ると示偏 (しめすへん) の「」ではなく衣偏 (ころもへん) の「」であることが分かる。つまりウィキぺたんのジグソーピースに書かれている元祖の「」という文字は誤りである。これはウィキペたんデザイン時のミスとされている。

    また Wikipedia ロゴのジグソーパズルには世界各国の言語で Wikipedia の ‘W’ に最も近い文字が書かれているが、これらの文字には多数の誤りがあることが多くのユーザーに指摘されてきた。例えば日本語の「ワィ」 (わぃ) もウィキペディアの「ウィ」 (うぃ) の誤りであることが分かる。おそらくロゴの作者が “U + i” (ウィ) よりも “Wa + i” (ワィ) のほうが ‘W’ に似ていると判断したのだろう。このことはワィ問題として指摘されロゴの修正へとつながった。そのほかにもいくつかの修正が施され、無気記号付きオメガ「」も記号なしのオメガ「Ω」に変更された。


    Wikipedia のロゴ (ワィ問題修正バージョン)

    Wikipedia のロゴ (ワィ問題修正バージョン)

    以上のことから、ウィキペたんのジグソーピースの文字を正しく書くと次のようになる。

    • 中国語:示偏 (しめすへん) の「」 → 衣偏 (ころもへん) の「
    • ギリシャ語:無気記号付きオメガ「」 → 記号なしのオメガ「Ω
    • 日本語:「ワィ」 (わぃ) → ウィキペディアの「ウィ」 (うぃ)

    そしてこれらの修正を反映したのが、以下のバージョンのウィキぺたんとなる。


    ウィキペたん (正しい文字バージョン)

    ウィキペたん (正しい文字バージョン)

    ※ 2010年5月 に Wikipedia の新しいロゴが公開された。3D 表示による隠れたピースの表示 (とそれに伴う文字の追加)、Wikipedia の ‘W’ を表していない文字の修正、フォントの変更など多くの修正が行われている。例えば中国語版の Wikipedia は「維基百科」であることから衣偏 (ころもへん) の「」は「維基百科」の「」に置き換えられている。


    Wikipedia のロゴ (新バージョン)

    Wikipedia のロゴ (新バージョン)

    という訳で最新のロゴに追従するならば、ウィキペタンのジグソーピースに書かれている衣偏 (ころもへん) の「」は中国語版 Wikipedia 「維基百科」の「」に更新されることになる。

    Post Tagged with

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。